

野辺山ウルトラマラソン68km
9時間18分30秒で完走。
“東の横綱”と呼ばれるだけあって本当に過酷なコース。
ひたすら登って、ひたすら下る。
もはやマラソンというより登山。
でもその分景色は圧巻。
雄大な八ヶ岳を眺めながら澄んだ空気の中を走る時間は本当に贅沢。
スタートは朝4時55分。気温は4℃。
寒さに耐えながら走り始めたと思ったら、日中は25℃まで上昇。
標高1350mから1908mまで一気に駆け上がる高地コース。
気温差も激しく身体への負担は想像以上。
それでも序盤は気持ちよく走れていたのに11kmあたりで盛大に転倒。
砂利道で滑って脚と手を負傷。
擦り傷程度だと思ったら、手から思った以上に血が溢れてきて、自分でも少し焦るレベル。
血を流しながら次のエイドへ向かい、応急手当をしていただいて再スタート。
その後からほんのり腰に違和感。
転倒の影響かな…と思っていたら、今度はお腹の痛み。
そして迎えた生理初日。
ただでさえダメージの大きいコースなのに、走るたび着地の衝撃で腹痛が増していく。
徐々に痛みが強くなり何度もリタイアを考えた。
納得できるやめる理由をずっと探してた気がする。
身体がつらすぎて、心の底から泣きたくなった。
次のエイドでリタイアを伝えよう。
そう決めていたのに頭がぼーっとし過ぎててエイドに着くといつもの様に水分補給して次に進んでた。
50kmを過ぎる頃には腹痛がかなりひどくなって走ったり歩いたりの繰り返し。
歩き続けても完走には間に合う。
でも、もう動くこと自体が苦痛。
これで完走できたとして、達成感なんてあるのか…
そう思うくらいやめたかった。
でも気づけば最後のエイドを出発していて、リタイアする最後のチャンスも通り過ぎてた。
やめる勇気って本当に大切。
でも、ここまで積み重ねてきた練習や道のりを思うと簡単には止まれなかった。
ゴールした瞬間は、とにかく“終わった”という安心感。
「やっと身体を休ませられる」
そう思ったら不思議と少し元気が戻ってきた。
本当に地獄みたいな68km。
でも、全部終わったあとに食べたヤツレンのソフトクリームは最高でした🍦
68km走ったのでカロリーはもちろんゼロです👌
大会そのものは大自然の中を走れる本当に素晴らしい大会。
ただ今回は色々なことが重なりすぎて過去一レベルで過酷な大会の思い出となりました。
またいつか。
今度は“楽しかった”って笑って終われる野辺山を走れたらいいな…。
ちなみに転倒した傷は念の為病院で見てもらう事に。
傷は思った以上に深く、破傷風の可能性もあるとのことでワクチンを打つことになりました💉
野辺山、最後までしっかり過酷でした。
次回は6/7の忍野高原トレイル21㎞
怪我をしないが目標
_.___.__.___.__.___.__.___.__.___.__.___._
【女性専用パーソナルトレーニングジム】
八王子駅南口から徒歩5分!朝7時~夜22時まで営業の完全個室パーソナルジム。ダイエット・ボディメイク・筋トレ初心者歓迎! 女性トレーナーがマンツーマンで丁寧に指導します。
会員の90%が運動初心者だから、「筋トレが初めて」「ジムに通うのが不安」な方でも安心! 人目を気にせず集中できる貸切空間で理想のカラダ作りをサポート。
無料駐車場完備◎ 無理な勧誘は一切なし!
「八王子 パーソナルジム」「女性専用ジム 八王子」でお探しの方はぜひお試しください♪